人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パリのリトグラフ工房IDEM(イデム)。

カテゴリ

idem
item editions
今日の出来事
展覧会
リトグラフ
作家/作品
アートとは
今日のリトグラフ
私の軌跡
コンタクト

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

最新の記事

ダリ / Salvador ..
at 2013-06-28 00:14
時代の節目、今日の出来事。
at 2013-04-17 01:05
IDEM PARIS by ..
at 2013-04-06 01:45
サヴィニャックの思い出。
at 2013-04-04 22:43
JUN INOUE 続き
at 2012-10-24 21:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き

いよいよ始まります!
David Lynch展@ヒカリエ

昨日のお話でとうとう出来たDavid Lynchリトグラフ専用和紙!
そのお話の完結編です。

そんなこんなで出来た和紙

その違い、ドアップで見てみてください!!
2007年と2009年の作品は前の紙。
2012年の作品が今回新たに作った紙です。


どんっ。

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1303632.jpg
photo:2007年作品接写

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1315171.jpg
photo:2009年作品接写

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1312689.jpg
photo:2012年作品接写


…て、わかりにくい...。
分かりますか?違い...。
写真だと全然伝わらない。
か、かなしい…。涙

でも実物は驚くほどに違います。
オーナーも職人も、リンチさんご本人も大満足の結果が出るほど。
今までは出なかったところまで細かい表現が出ます。

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1325928.jpg
photo:職人と森木さんが以前の紙と特注の紙を比べているところ

というわけなので、よかったら実物を見に行ってください、ヒカリエ、リンチ展。
(すいません…涙)
職人さんの手でリトグラフのためにと想いを込めて作られた紙、本当に素敵なんです。
出来ることならパリの工房に来てその違いを見て、触ってほしい!
(注:ヒカリエでは触ることは出来ません。)

もちろん紙の好みは分かれるかもしれません。
もしかしたら今までの紙の方が好きな方もいらっしゃるかも。
2007年のタッチはダイナミックで、黒も強くパワフルさに溢れています。

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1353319.jpg
« Woman with Dream », 2007 courtesy Item Editions

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1362640.jpg
« Hello, Good Bye », 2007courtesy Item Editions
photo:パワフルさに溢れる2007年シリーズ

確かにそれらシリーズには以前の紙がマッチしているかとも思います。

でも今はリトグラフ職人が驚くほどに繊細なタッチで石版の上に描かれるリンチさんには、今回新しく作った紙は本当にぴったりです!
リンチさんの作品に合った紙を作って頂けたことは確か。

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_138364.jpg
« Sputnik Tower Building» courtesy Item Editions
photo:作った紙にプリントした2012年シリーズ


すごくすごくすごーくかなり嬉しいです。


そのリトグラフ専用の和紙を作ってくださる職人さんに行き着くことは、きっと簡単ではなかっただろうと思います。
この工房としてのオーナーの意見、そして職人の意見、そして何より作品とリンチさんのためにいい紙を!
申し訳ないほどにこちらからの注文も多く、恥ずかしいほどに和紙について無知な私は、色々と森木さん職人さんを困らせはしなかったかなと思っています。
この場を借りて改めてお礼をお伝えしたいと思います。


リンチさんの作風が好きな方、リトグラフに興味がある方、この和紙を見てみたい方。
どれか一つでも当てはまったらやっぱり足を運んでほしい。
この一ヶ月弱を逃したら、次はいつ日本で見てもらえるか分かりません。


将来の日本和紙を担うであろう和紙職人さん、和紙に対する想いは人一倍強い森木ご夫妻、リトグラフとこの工房を未来へ繋ぐここのオーナー、いつも笑顔で"Fantastic"と言うDavid Lynchさん、そして人生をリトグラフに懸ける工房の職人たち、リンチの世界を日本で見せたいとこの機会を作ってくださった小山登美夫さん始めギャラリーの方々。
たくさんの人の手を渡り、日本で生まれた和紙がパリでリトグラフとなり、今回日本に帰りました。
この機会にぜひ、これらの作品を手に取って頂ければ嬉しいです。

最後に、出来立ての和紙をパリまで持ってきてくださった森木ご夫妻とLynchさん。
丁度制作に来られていたリンチさんご本人もとっても喜んでくださいました。
こうやって人の輪が繋がり、いいものが生まれ、笑顔が生まれ、その笑顔がまた人を繋いでいければいいなと思います。

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1432610.jpg
photo:David Lynchさんと森木ペーパー森木ご夫妻




最近工房の様子をお伝えしていませんが、こんなカラフルなJean-Michel Alberolaの新作シリーズを作っているところです。
これは4月にリニューアルオープンし、ヨーロッパ最大の現代アート展示会場となったパレ・ド・トーキョー内にある会議室の壁シリーズです。
David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_146517.jpg
photo:パレ・ド・トーキョー内会議室

お陰で工房がとってもカラフルになっています。

David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_1472696.jpg
David Lynch展@ヒカリエ 開催の裏側!! の続き_e0246645_14897.jpg
photo:今日の工房の様子


あ、もちろんヒカリエの会期を逃されても、ここにはいつもDavid LYNCHリトグラフシリーズが全作品揃っています。
パリにお住まいの方、パリに来られる方はぜひ工房、ギャラリーに来てください。
お待ちしています◎
by idemparis | 2012-06-27 01:54 | 展覧会