パリのリトグラフ工房IDEM(イデム)。

カテゴリ

idem
item editions
今日の出来事
展覧会
リトグラフ
作家/作品
アートとは
今日のリトグラフ
私の軌跡
コンタクト

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

最新の記事

ダリ / Salvador ..
at 2013-06-28 00:14
時代の節目、今日の出来事。
at 2013-04-17 01:05
IDEM PARIS by ..
at 2013-04-06 01:45
サヴィニャックの思い出。
at 2013-04-04 22:43
JUN INOUE 続き
at 2012-10-24 21:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

JUN INOUE 続き

さて、前回のお話、アーティストの井上純くん。

いつか一緒に仕事をしたいなと、いつかパリに来てねとずっと言っていた私。
いつか必ず行くよと言っていた彼。
こんなにも早く実現するなんて。

今年の夏6月30日、パリはメンズの2013S/Sファッションウィーク真っ盛り。
パリ某所でミハラヤスヒロさんのショーが開催されました。

そのショーでコラボレーション、ライブペインティングをすることになったと聞いた時は本当に本当に嬉しく、待ちわびていたこの日。
自分が初めて買った作品、その作家がしかもミハラヤスヒロさんとコラボレーションすることになるなんて!!

ショーは始まりライブペインティングが進む。
久しぶりに見る井上純のライブペインティング。

e0246645_2054289.jpg
e0246645_20545219.jpg
e0246645_20552725.jpg
photo:JUN INOUE@YASUHIRO MIHARA 2013S/S, 筆者撮影

ショーが進み、黒一色の世界に赤が入ったところでまさかまさか…

e0246645_20563381.jpg
e0246645_20574717.jpg
photo:JUN INOUE@YASUHIRO MIHARA 2013S/S, 筆者撮影

服にまで彼の作品がプリントされている。

最後に井上純くんとミハラヤスヒロさんが一緒にでてきた時には涙が溢れ出ました。
友人で、大好きな作家が目の前で一つのステージを完成させた。
ただただ嬉しかったです。

e0246645_21211831.jpg

これはライブペインティングが終わったあと。
これが10分そこらで描かれました。




よかったーよかったー。

と、せっかくのパリ。
ここで終わらせたくないのが正直な気持ち。
そしてもちろんこの工房へ。


そしたらそしたら!!
オーナーが彼の作品を気に入って作品を作っていいと言ってくれました!!!感激!!
こんな場所に急に来て、日本では見たこともないような石版で制作。
作家冥利に尽きますよね。
純くん、かなり喜んでくれました。

で制作。

e0246645_2151998.jpg
e0246645_2155098.jpg
e0246645_216830.jpg

photo:制作風景@IDEM工房

出来上がった原画はすぐに職人の手で版にされます。
e0246645_2124033.jpg
e0246645_21242226.jpg

photo:版にする工程

で、ピカソもミロもシャガールも作ってきたこのプレス機に乗せられます。
e0246645_21115852.jpg
e0246645_21121525.jpg


そして出来たのがこの作品です。
うーん、嬉しいっっ♪

e0246645_2119352.jpg

photo:JUN INOUEリトグラフ作品、工房にて撮影

この作品はIDEMのサイトでも紹介されています。
http://idemparis.com/jp/index.php/edhisyon/jun-inoue/

次はカラー作品も作ってほしいなと思います。



最後に、

彼のプロフィールにこう書いてあります。

"日本特有の繊細な精神性をアブストラクトな線で描き、独特な「間」を作品の中に生み出し、
モダンなセンスと伝統的なスピリッツが混ざり合うように、絶妙な感覚が見る者の意識を刺激する。 "

e0246645_21294217.png
photo:JUN INOUEサイトより作品を引用

少し難しいんだけど、これは彼が言ってた言葉を聞くとしっくり。

"欧米の文化が混ざっている社会が当たり前の自分たちがいて、伝統を守ろうとする流れも大きい。そんな世代に生まれた自分たちだからこそ、生み出せるものがあるんだと思うだよね"

描く部分を大切にする欧米的文化と、余白を尊重する日本文化のその両方を、そして黒を愛しながら色彩にも挑戦する。
そんな彼らしい挑戦。
これからも応援していきたいです。

e0246645_21304486.png
photo:JUN INOUEサイトより作品を引用

みなさんも彼の活動、ぜひチェックしてみてくださいね。


*追記*
今週土曜日、10月27日に東京青山のMIHARAYASUHIROにてJUN INOUEのライブペインティングが開催されるそうです。
第六回青参道アートフェア:http://aosando.com/aosando-art-fair/178-2
ここではミハラヤスヒロさんとの限定コラボレート商品も販売されるとか。
お近くの方はぜひぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by idemparis | 2012-10-24 21:33 | 作家/作品