人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パリのリトグラフ工房IDEM(イデム)。

カテゴリ

idem
item editions
今日の出来事
展覧会
リトグラフ
作家/作品
アートとは
今日のリトグラフ
私の軌跡
コンタクト

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

最新の記事

ダリ / Salvador ..
at 2013-06-28 00:14
時代の節目、今日の出来事。
at 2013-04-17 01:05
IDEM PARIS by ..
at 2013-04-06 01:45
サヴィニャックの思い出。
at 2013-04-04 22:43
JUN INOUE 続き
at 2012-10-24 21:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今日のリトグラフ:Ed Koren

Ed KORENさんの心温まる一枚。
今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_6324671.jpg
courtesy Item Editions

タイトル:La Petite Reine
制作年:2012年
サイズ: 65 x 50cm
版数: 50ex
価格: 500ユーロ

Edさん、御年77才!
アーティストで、絵本作家で、イラストレーターです。
ニューヨーク生まれ、ニューヨーク育ちと生粋のニューヨーカー!
接してみて、生粋のニューヨーカーな感じをひしひしと感じた私です。

例えば、毎日工房に自転車で来ます。
あ、ママチャリみたいなのじゃなくて、スポーツのようなスタイルでヘルメット被って、リュックに道具を入れてさわやかに現れます。
セントラルパークを横切って今日も来たんだなーなんて思っちゃうほどのさわやかさ。

そして大量のコーヒー。
エドさんの滞在中、工房のコーヒー豆があっという間になくなっていきました。
それに気づかなくて減るスピードの速さに不思議に思っていたら、職人たちが

"エドがすごーくたくさんコーヒーを飲む(怒&笑)"

と言っていました。ぷぷ。
自転車に乗って移動し、コーヒーをたくさん飲むのは私の勝手なニューヨーカーに対するイメージなのですが、NY大好きな私からするととっても素敵な存在。

そんなエドさん、ただただ生粋のニューヨーカーってだけじゃないんです。
なんとエドさん、50年に渡ってNYを代表する雑誌"The New Yorker"にずーっとイラストを描き続けている方!!

わわわ。って感じです。

というのも、うちの母が私が生まれる以前よりずっと購読している雑誌、それがThe New Yorker。(あ、英語は読めないんですけれども。)

"もうやめるかしら…"

と取り続けながらも、そう母が言うほど山になって家にあります。
だから私にとってこの雑誌はとっても身近だけどすごく遠くにあるもの。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_6364115.jpg

The New Yorker"
photo:1925年2月21日第一号

これは1925年創刊のとっても歴史があるアメリカの雑誌です。
主にニューヨークの文化やイベントをエッセイや批評評論を交えながら紹介しています。
そこに風刺画などの面白可笑しくとっても素敵な挿絵がたくさん載っているのも世界中にファンを持つ理由の一つ。
そして何よりも素敵なのが毎号とっても素敵な表紙!

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_6482630.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_6544977.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_6565572.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_6595915.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_703413.jpg
今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_75538.jpg



このあたりなんかかなり好みです。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7172062.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_717387.png


フランス人が大好き、私も大好きなプチ・ニコラの作者Sampéもここの常連。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7185749.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7191764.jpg

もうにやけてしまうほどにかわいいですね。


そんなイラストが大人気のThe New Yorkerは、もう何冊もイラスト集を出しています。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7213081.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_722345.jpg
ちなみに、母がずーっと仕事で使っているダイアリーはここのもの。
見開き一ページが一週間で、そこには必ず一つ二つのイラストが載っています。
本当に文化が凝縮された素敵な雑誌。

調べたら、エドさんが描いた作品もたーくさんでてきました。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7263224.jpg今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7265949.jpg


今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7295326.jpg

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_733325.jpg
表紙だけじゃなく、中の挿絵もすごく素敵!!


と、前置きが長くなりましたが、そんな素敵なニューヨークの風とパリの歴史が混ざったのがこのリトグラフ作品です。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7311212.jpg
courtesy Item Editions

これらは5枚+表紙のセットにもなっています。

ニューヨークとパリの文化コラボレーション。
そんな作品が生まれちゃいました。
もしかしたらいつかこの中の一枚がThe New Yorkerの表紙になるかもしれません。
個人的には、これからたくさんの文化を見て吸収していくだろうお子さんたちのお部屋に飾ってほしい作品です。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7351215.jpg
photo:製作中のエドさん(右)と職人
エドさんがツノのある生き物を描いてたので、いたずら好きの職人たちが工房にあるツノを出して並べていましたー。

今日のリトグラフ:Ed Koren_e0246645_7363819.jpg
photo:とっても素敵なお人柄のエドさんはみんなとすっかり仲良しに。お昼にみんなでワインです。


続く...
by idemparis | 2012-06-14 07:02 | 今日のリトグラフ